69a9ac1e86df1b12535487120198a339
常夏キッチン

真夏のエネルギー

2018/07/06 12:13 くらし


 雨季真っただ中のマニラです。

 今年はなんだか雨が多そう。

 少し前、猛暑Maxの頃の話ですが

 午前中から肌に刺さりそうだった

 日差しを利用して、薄く切った

 玉ねぎを干してみました。

 ちょっとした実験です。




 凄っ!1時間半でこんなに干上がる!

(わたし?? (/ω\*) あ、玉ねぎだった...)


 

 

 で、何を作りたかったかというと  じゃーん‼ フライドオニオンです。


 

 いつもは少々時間をかけてフライパンで水分を乾かしますが、これがワリと

 面倒で、もう少し簡単に水分を抜けないか考えてました。この状態から火に

 かけたら玉ねぎ2個分が5分ちょっとで完成!

 お日さま、ありがとう♡ な真夏のフライドオニオン日和でした。


 

 これに味を占め、今度は長ネギと生姜を干しました。



 何になったかというと


 

 オイル漬けと醤油漬けに。

 水分の抜けた生姜をごま油で素揚げしました。

 色々使えますが、ヤスさんのブログを拝見していると日本のインスタント

 ラーメンが恋しくなって、仕上げに少したらしたり、生姜のほうを入れて

 煮てみたり。これがけっこう美味しいんです。



 ネギは、食べラーみたいなものを作りました。

 食べるラー油を手作りしたことがあればピンとくると思いますが、玉ねぎを

 焦がさないようフライドオニオンにするのに時間と神経を使いますね。

 長ネギでも同じくそこを端折れるので作るのが簡単です。

 じつはこれ、母と一緒に行った道の駅で買った下仁田ねぎのオイルふりかけ

 っていうのを参考にしました。このままご飯に乗せたり、炒飯に混ぜたり、

 素麺や冷奴の薬味にしても美味しいです。



                     干すのは楽し(´ω`

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください