常夏キッチン

花ざかり

2019/03/21 14:27 くらし

このところ、朝のお散歩は首を90度後ろに倒し上ばかり眺めてます。

早朝のひんやりした空気が少しづつ温まってくるいつもこんな頃、背の高い

大木がわ~っと花をつけているから。夢中になると足元が無頓着になり

一緒に歩く犬が落としたらしきブツが後方に...。    え?ウチ?



                    あわてて戻って取る。((´-ω-`;)


 薄いピンクの花が華やかなアカシア。蜂が何匹も周りをぶんぶん飛んでいて、

 そういえばアカシアハチミツってありましたね。


 10メーターくらい手前に来るとふわ~っと香ってきて、そばにくるとすごい

 におい。アジアな香水みたいなセンダンです。

 フィリピンではマルゴサ・ツリー(Margosa Tree) と呼ばれ、果実からとる

 オイルはコスメの香料にもなります。


 このヒトたちも

                   このヒトたちも早起き


 これもアカシア。いろんな種類があるんですね。


 いました!りす。

 電線伝いにスルスル迅速に移動し、お目当ての木に乗り移ります。

 この日はチコ(チクル)の木に入っていくのを目撃したので待ち伏せしました。

 りすなんて、どんな田舎だい?って?

 いえいえ、マニラの中心部にほど近いビレッジですが、大きな木がたくさん

 あって野鳥の宝庫でもあります。デッポちゃんもいますよ (・∞・) 


 はっちゃん おはよ~

 日本語であいさつするからか(?)、長いこと顔なじみなのにいつも視線を合わ

 せてくれず、私が立ち去ると遠目にこっちを見てる。

      仲良しになってホントは門扉ごしに握手したいのよっ、キミと。


 ぷぷっ 最後はけっきょくブーゲンビリア。まだまだこれから花ざかりです。


 春休みで帰国する日本人がたくさんいるこの時期、以前は私も桜を見に

 帰りたかったけど、マニラの大好きな季節にここにいないのももったいない!

 そんなふうに考える最近です。

 フィリピンに旅行を考えている人は、2~4月が絶対おすすめです。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください