常夏キッチン

こういうことか...

2020/03/23 12:39 くらし

新型コロナウィルスの感染拡大で、フィリピンでも各地にロックダウンが発令されて少しが経ちました。感染者は300人とも2,000人とも言われていて、日本のように定かな詳細のアナウンスがないので実際のところよくわかりません。

でも規制は日に日に厳しくなって、外出できるのは各家庭からひとりだけ。それも住んでる地域の通行証がないとダメで、ヒマだからって簡単にお出かけできない軟禁状態です。

開いているのは、スーパー/食料品店、銀行、ドラッグストア、ガソリンスタンドくらいで、学校、モール、レストランなどは閉鎖されています。

公共交通機関はすべて止まり、幹線道路には各所にチェックポイントが設置されて、そこを通過するときはおでこで非接触の検温、それに数人で乗ってたら罰金が課されるようです。だからどこを通ってもガラーン。人っ子一人いないってこういうことなんでしょうね。



日本人駐在員はすでに半分くらい帰国してるようですが、ここに帰ってきてからの隔離を懸念して留まっているご家族も多いです。今日本に帰るほうがリスクが高いんじゃないかと思ってたけど、外出できないのもストレス値が上がり、どっちがいいのか...。どうせなるなら日本の病院にかかりたいと帰って行った人もいるようですが、ここだって医療関係の対応は慎重に執り行われているはずです。

フィリピンは旧正月の頃すでに中国からの旅行者の入国規制をスタートさせていて、今回のロックダウンもかなり前倒しな措置だと思います。感染防止に有効といわれるアルコール消毒もふだんから生活習慣のひとつで、バッグの中に小さいボトルをふつうに持ち歩いています。きっとこういうことが国内の感染拡大を緩やかにしてきたんでしょうね。


いつも満席のお店が... (発令前日に撮影)


幸い我が家はみんな元気なので、息子たちはオンラインで友だちとワイワイ通信してるし、私はキッチンでちょっと手のかかるものを作ってみたり、パパと一緒にDVDやNetflixのシリーズ物を一気見したり。でもでも、これだって近々限界が来るのは目に見えています。


真夏が近づいて気温は上がってきたけど、空はカラッと晴れ渡り、気持ちのいい季節風が吹くベストシーズン。なのにみんな家の中。経済活動がストップし、車もほとんど走ってないから空気もキレイになってるんじゃないでしょうか。だとしたら、今年はスーパー台風なんかも回避できる?ような気さえしてきます。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください