常夏キッチン

真夏が来た!

2022/03/29 16:23 くらし

国をまたいだ往来も世界的に緩和傾向で、今年は久々に日本へ! ...とは言え多々事情もあり、私の帰国はもうちょっと先です。

マニラは真夏。ちょっと前まで涼しくて快適だったのに、日中は34~37℃になる危険な季節です。家にいても脱水症状になりかけるのはきっと加齢のせいで、だいたい真夏に入った頃いつもこんな調子。近年はそれで夏を知る感じです。 春→初夏→夏じゃなくて、涼しめ→とつぜん真夏が年々つらいです。


去年の今頃は、パンデミック真っ最中でありながら市場にはいろんな野菜が並んでたのに、今年はなんだか少なめ。でもでも、やっと見つけました。待望のたけのこちゃん!


中国から?ベトナムから?台湾から?どこから来てるのかお店の人に聞いても定かな答えが返ってこないですが、ちゃんと美味しいたけのこです。巡り合えるとたくさん買ってきて、せっせと下煮します。茹で上がりはスイートコーンみたいな甘い香りがあって、食べるとシャキシャキ!

数年前まで、香りも歯応えも別物の缶詰オンリーだったので、いちど食べてしまったら後戻りできません。で、昔どなたかに教えてもらった冷凍保存をします。一年はまだ試したことがないけど、昨シーズンは最長7ヵ月楽しめました。


とってもおすすめの保存法です。よかったら試してみてください。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください